絵本紹介♪ 第百九十八回  ラブリーオールドライオン ジュリア・ジャーマン

*表紙画像の著作権は出版社のHP参照・又は問い合わせを経てルールに基づき使用しております。

 


こんばんは。MOOMINです。

とても心温まる作品。最初から最後までゆっくりした流れの中で優しさが溢れていました。老いることや周りの反応などを、子供がどう受け止めていくのか描かれており考えさせられます。

はじまり、はじまり

 

レニーは王さまライオンのおじいちゃんがだいすき。けれどもある日、おじいちゃんはすごろくのやりかただけではなく、レニーのなまえもおもいだせなくなってしまったのです。レニーはおじいちゃんのふるくからのともだちといっしょに、どうしたらいいのかかんがえます。王さまライオンをたすけることはできるのでしょうか?認知症になったおじいちゃんを孫のレニーや友だちがあたたかくささえる感動の物語!

 

 

おしまい

 

作品名 ラブリーオールドライオン

作   ジュリア・ ジャーマン

絵   スーザン・バーレイ

訳   こだまともこ

出版社 フレーベル館