絵本紹介♪ 第百五十四回 さとうねずみのケーキ ジーン・ジオン

*表紙画像の著作権は出版社のHP参照・又は問い合わせを経てルールに基づき使用しております。

 

こんばんは。MOOMINです。

「どろんこハリー」でお馴染みのジオン&グレアム夫妻の新作です。今回のおはなしはちょっと手強いですよ。

 

はじまり、はじまり

 

みならいコックのトムは、ケーキをとてもじょうずにやけるのですが、さらやスプーンしかあらわせてもらえませんでした。トムのゆいいつのともだちは、しろねずみのティナでした。トムは、ティナにいろんなげいをおしえていました。そんなあるひ、おしろであたらしいりょうりちょうをきめる、ケーキコンテストがひらかれることになりました。そこでトムは、よどおしかけて、さとうねずみのケーキをつくりました。はたして、そのけっかは、どうなったのでしょうか…。

 

 

おしまい

 

作品名 さとうねずみのケーキ

文   ジーン・ジオン

絵   マーガレット・ブロイ グレアム

訳   わたなべしげお

出版社 アリス館