絵本紹介♪ 第二百二十一回 サンタさんからきたてがみ たんのゆきこ

*表紙画像の著作権は出版社のHP参照・又は問い合わせを経てルールに基づき使用しております。

 

こんばんは。MOOMINです。

作者のたんのゆきこさんは、息子さんへのクリスマスプレゼントとして、本作品を制作されたそうです。隠し味で、子どもたちの好きな謎解きも少し入れてあります。活躍するのは森の動物たち。そして主人公はどっしり頼もしいくまではなく、小さくて頼りなさそうなねずみです。この本を読んだ子どもたちがねずみたちと一緒にソリに乗って、空の旅を楽しんでくれたらいいなとたんのさんは語っています。(出版社)

 

はじまり、はじまり

 

クリスマスの前の日、ネズミの郵便屋さんは鞄に手紙を詰めこんで配達に出かけましたが、雪にすべって転んでしまいました。あわてて手紙を拾い集めましたが、最後の1通の宛名が雪でぬれてわからなくなっていました。困っていると、森の動物の仲間たちがいっしょに考えてくれて、とうとうわかりました。サンタさんからネズミさんへの手紙だったのです。その手紙には……。

 

 

おしまい

 

作品名 サンタさんからきたてがみ

作   たんのゆきこ

絵   垂石眞子

出版社 福音館書店